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阿部事務所 TEL 0531-45-4470
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就業規則作成の意義

 就業規則を作成する意義は何でしょうか?
法律上作成義務があるからやむなく作成するのでしょ
うか?

 当事務所は就業規則作成の意義、、メリットをには
以下のように考えております。

 
 会社組織という複数の人からなる集団を組織として
機能させるためには、何らかのルールが必要になり
ます。どのような会社でも就業に関しルールがあると
思います。それを明文化したものが就業規則です。
 会社と従業員が安心して働ける環境づくりに就業規
則は不可欠といえます。

具体的には

◆トラブルの防止

◆モラール向上

◆優秀な人材の確保

◆モラール、モチベーションの向上
 
 といった効果があります。

 ただ、就業規則には絶対的記載事項と相対的記載
事項、任意的な事項があること、法律に違反する項
目は無効であるなど、労働基準法その他の法令知識
を要します。
 この分野の専門家である社会保険労務士に是非ご
相談ください。

就業規則作成の流れ
1 原案の作成 
@現在、実施している労働条件、服務規律などをヒア
リング
A労働条件、服務規律などの具体的な検討、打ち合
わせ
B法定の記載事項を含め明文化
C原案を作成、確認作業

2 労働者代表からの意見聴取 
事業場の過半数を代表する労働者(組合がある場合
は過半数労働組合)を選出し、就業規則案について
意見を聞きます。

3 労働者代表からの意見を踏まえての検討 、修正

4 意見書を添付して労働基準監督署へ届出 
必要に応じて、従業員への周知、説明会を開催

費用について

 一般的な就業規則の新規作成、届出手続で、当方
への報酬約8万〜12万円位です。労働基準監督署
へ届出のためだけの簡易な就業規則であれば、5万
円前後で対応致します。
 お気軽にお問い合わせください。見積もり無料!!

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 当事務所は会社設立、許認可申
請を専門とする行政書士及び給与
計算、労働・社会保険手続、助成
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会保険労務士事務所です。
 相談無料です。どうぞお気軽にご
利用ください。


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